蒲田小学校は初めてです。4年生71名の元気で明るい笑顔が私たちを迎えてくれました。今回のワークショッツプは3回にわけて行います。1回目の今日はレクチャー、2回目が制作、そして3回目が発表です。
星理事の開会の挨拶に続き、新藤委員長の”デザインで大切な3つの話(寸法・素材・あかり)”、小田切副委員長の”光源と空間の色による見え方の違い”のレクチャーがありました。レクチャーのあと、新藤委員長からスケッチの描き方の指導がありました。19日(火)までに自分の作りたいお店を決めて、 それぞれグループにわかれてスケッチを描きます。次回は19日(火)は制作です。

<講師陣>

 Soda委員会 星 明臣、 新藤力、 小田切純子 敬称略 順不同
 
 

今日は2回目、制作です。講師は担当するクラスに分かれて開始です。1組は8グループ、、2組は6グループです。3時限目4時限目の90分プラス少々の予定でしたが、人数の少ない班や2階建ても多く、給食をはさんで5時限目もお手伝い。女子の3人グループはバレイショップ、洋服屋さん、花屋さんを作りました。2階建ては文房具と本屋さん、おもちゃ屋さん、ラーメン・料理屋さん、スポーツ用品店が2店、カフェ、飲食店が2階建て、3人グループの洋服屋さんも2階建て、他にコンビニやペットショップもありました。全部で14の素晴らしい作品ができました。次は発表です。

 

<講師陣>

 正会員 星 明臣、 新藤力、 小田切純子、 木村倫香、雲野一鮮、 品川正之、菊地一彦、大滝道晴、
板橋智美、下村牧子
 支部会員   深田祐馬
 賛助会員 藤原 巧(株式会社プラン・ドゥ・モトハシ)
鈴木祐子(株式会社岡村製作所)
根井 淳(エヌイー・ワン)     
      敬称略 順不同
 

<ご協力頂いた企業>

 エスケー化研株式会社、株式会社サカイ、株式会社サンゲツ、四国化成工業株式会社、田島ルーフィング株式会社
 東リ株式会社、名古屋モザイク株式会社、株式会社ニップコーポレーション、株式会社ベルファニチャー、
 リビエラ株式会社、株式会社ワーロン
  敬称略 順不同  
 
 
 

制作中

 

いよいよ最終日、発表です。今日は父兄の参観もあり、子供たちはちょっぴり緊張しています。
子どもたちは、この授業への思いをお父さんやお母さんへ伝えます。お店をデザインし、制作し、発表の練習をしたことなど「楽しんで発表を聞いてください。」と。発表が終わった後は、私たち講師へ、お礼の言葉です。「作品を仕上げる図工の学習だけでなく、自分の将来の夢も広げることができました。」とうれしい言葉を頂きました。ボード使っての発表もあり、工夫していました。

<講師陣>

 正会員 星 明臣、新藤 力、小田切純子、木村倫香、 品川正之、 菊地一彦、 大滝道晴、板橋智美
下村牧子、福田裕治
 賛助会員 鈴木祐子(株式会社岡村製作所)
志賀彦之(三協立山株式会社) 
寺内雅人(アイオーシー株式会社)  
      敬称略 順不同
 
▲ページの先頭へ